ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年11月04日

ジギング準備

さて、稲こき、豆とり、柿とり、大根抜きと秋の主な農作業は終了。

ジギング準備

収穫の一部もみじ01




で、秋の「海」への準備です。

今週末、伊勢湾のジギングに初挑戦。木曽からだと日本海よりは近いし^^;;
実は9月、10月と予約を入れるもことごとく悪天候のため出船せず。
今回、予約する船を替えてみた。どうなるかなー

東京湾、新潟はジギングしたことあるけれど、初めての所は不安。
ネットで各種情報収集。

ねらいはできればマダイなんですが、タチウオ、青物も狙うそうです。
潮が速いそうで、ジグも重量級が必要とのこと。150~200gをネットで買いあさり。
ヨーヅリ(YO-ZURI) ブランカ タチ魚SP
ヨーヅリ(YO-ZURI) ブランカ タチ魚SP


ダイワ(Daiwa) SDジグVR
ダイワ(Daiwa) SDジグVR

このあたりがお手頃で良いかと。



デュエル(DUEL) ソルティー・ラバー
デュエル(DUEL) ソルティー・ラバー

鯛カブラも100gモノを3つほど。





ネット情報によると、タチウオでのロストが多いとのこと。タチウオ用を少し多めに揃えてみた。(200×4、150×3)
青物用には100~150gを定番モノで数個。
アシストフックは自作も含めてジグの数+α用意。
ラインとジグとの結束にはいろいろ考えた結果非溶接リングを採用。でもね、手持ちのプライヤーだとスプリットリングへの接続が難しいんだよね。船の上でも旨くできるかな。不安です。

信州にいると、特に海系は釣具屋に十分なモノがないのが難点。通販は便利だけど全部が一箇所で揃うわけではないし、送料もかかるし。今度の伊勢湾では帰りに(元気だったら)すこし買い出ししてこないと。

タックルも一部新調^^;;
マダイ用にテンリュウの専用竿RedFlipを。いろいろ物色していたんですが、ヤフオクで新品を発見黄色い星
人には言えないネダンで落札チョキ
久しぶりにラッキーを感じましたテヘッ(まあ、そのぶんG1やtotoでだいぶ寄付してますが... ナンダヨアノテンノウショウハ orz)

リールは10年選手、ABUの4600CRDにSMOOTHの1号を新調。
サブに東京湾ジギングで揃えたヘビーな;;バスロッドにこれまたABU1500CIARをセット。(ちとリールが弱いかな)
リーダーはバリバスVEPの25lbで統一。マダイ、タチウオはこれで良いはず。

青物用には2回くらいしか使っていない^^;; (今は無き)Mr.DONのBlueJoyにこれまた古いバイオマスターの6000。これに巻きっぱなしだったPE3号、リーダーに40lbを(これだけ新品)。
さて、まぐれで掛かったばあい、このタックルで保つ、かなあ。。ラインとリールが心配ガーン

心配や不安ばっかりだけど、とにかくこれでいってきまふ。





同じカテゴリー(海~)の記事画像
伊勢湾ジギング
ひさしぶりの
同じカテゴリー(海~)の記事
 伊勢湾ジギング (2008-11-10 18:30)
 ひさしぶりの (2006-11-24 23:55)

Posted by hechatonchires at 18:30│Comments(0)海~
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジギング準備
    コメント(0)