ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年11月10日

伊勢湾ジギング

伊勢湾に行ってまいりました。

お世話になったのは伊勢湾ルアー老舗の「ランスルー」。

当日は朝からぱらぱらと雨が。空はどんより曇っておりますガーン

今回の伊勢湾は「3度目の正直」。9,10月と目論むも悉く悪天候により中止。
やっと念願かなっての出船でした。

伊勢湾ジギング



師崎漁港というところから出船でしたが、同時に出船していく船の数が多いんですね。さすが有名漁港。餌釣り船がほとんどのようです。

開始時には雨・風が強くなり、しっかりと上から下から伊勢湾の「洗礼」を受けてまいりました。汗

船長曰く「ハマチらしきもの」からスタート。アタリ無く次にタチウオステージに。
あらかじめタチウオ用のジグをサブタックルのバス竿の方にセットしてあったので、それを使ったのですがこれが調子悪い。回りではぽこぽこ上げているのにわたしんのには掛かりません。なんでだろー?
ラインの色分けが無いため、指示ダナでないところでシャクっていたようです。^^;;
船長チェックも入って、急遽新品マダイ竿にブランカをセットして再トライ。
「入れ食い」、です。タナさえとらえれば、1投入1匹。
久しぶりのタチウオさまは相変わらず厳ついおカオ。鋭い歯に注意です。
昔痛い目に遭ってるので慎重です。^^;;

忙しくて、何匹か、なんて数える暇もなくクーラーが銀刃で埋まっていきます。。すごー
途中で休憩しつつ、船長とお話。このタチウオフィーバー、ここ数年の現象だそうで、ドラゴン級がぼこぼこだったこともあるとか。ただ、今年も確実に減ってきてはいるので、また波があるかも、とのことです。海が豊かだと、いろいろ変化もあるんでしょうな。そこがまたおもしろいところか。
休憩がてら、他の人のタックルをじろじろと眺めて回ります。うーん、高級リールが一杯だ@@。
まあ、今のタックルで不満を感じたら考えよう。物欲退散物欲退散。雷
休憩後(笑)、数本を追加したところで船長の「もういいかーい」の声で次のステージへ。
いよいよ「マダイ」です。他船ではあがったようです。気合いを入れ直します。が。。
雨風更に強くなってまいりましたぁ。ウワーン雨
100gのカブラで挑みますが、むうう、底が取れない。潮の流れもはやいのか、ウデ不足もあって思うように行きません。--;;雨と波をかぶりつつがんばりましたが、、うーん、100gでも軽いのかなあ。こういうときはもう少し重いのが良いのかも。150g?までいくとインチクかぁ。次回への課題です。

てなわけでマダイはギブアップです。

2回目のタチに挑戦。ここまでやると、いろいろ試したくなる。ずどんと底を取ってから上げてくるのと上からフォールで喰わせる。どちらでも釣れるんですが^^;;やっぱりフォールで喰わせるとなんか「釣った」感がありますな。しっかりフックに下あごが掛かっていると「おしゃー」てなテンションになります^^。
ジグはブランカ太刀魚SPが一番反応よかったですね。他の安いジグでも喰いますが、明らかに反応が違います。あのキラキラがいいのかしらん。操作しやすかったのは150g。このくらいあるとタックルバランスでしょうか、確実にフォールのアタリが取れます。カラーは、、何でも良いみたい^^;;

ロッド:テンリュウ RedFlip RF622B-L(良いです!でも少しタチには曲がりすぎるかな)
リール:ABU Garcia Ambassadeur 4600C RD
Line: DUEL PE1号+バリバスVEP25lb(リーダは太くても細くても太刀魚の歯には敵いませんよ)
ちなみに「ランスルー」はワイヤーハリス禁止。ワイヤーは手返しも悪いしお祭りのときに他人にメイワクだし、良いこと無いです。アタリも取りづらくてつまんないと思いますよ?私はジグロスト2個で20ほどタチ取れました。

13:00、タチウオを十分に堪能して終了。帰りの波がすごくて楽しかった(人によると思いますが^^)。船長ノリノリ^^;;。

木曽から師崎までですと、行きは余裕見て3時間くらい。帰りは寄り道しまくったのでうちについたら6時近かった。1日たっぷりと遊んでまいりました。
さあ、お仕事お仕事。の前に次回のプランを立てるかな。気温が下がり始めているので、これからはタチウオは終わるかもしれませんが、マダイ、シーバスが反応してくるかもです。
次回こそマダイさまにーーー。


伊勢湾ジギング



お魚は全てなじみの居酒屋に預けまして(大杉、といわれましたが^^;;)、「タチウオフルコース」でいただきますー。
もちろんみんなに大好評。
 伊勢湾、良いです。




同じカテゴリー(海~)の記事画像
ジギング準備
ひさしぶりの
同じカテゴリー(海~)の記事
 ジギング準備 (2008-11-04 18:30)
 ひさしぶりの (2006-11-24 23:55)

Posted by hechatonchires at 18:30│Comments(2)海~
この記事へのコメント
こんばんは。

おーっ、ピカピカの太刀魚達、美味しそう~。(笑)

それにしても海釣りは魚種が豊富で楽しそうですね。
でもタックルがない…。(汗)
Posted by さのや at 2008年11月11日 23:38
さのやさん、こんばんは
渓流のオフシーズンはなんとか月一くらいで海を見たいとがんばって?おります(^o^;
道具は、、まぁそれもまた楽しみという事で(^^)
Posted by ryon at 2008年11月11日 23:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
伊勢湾ジギング
    コメント(2)